【ステップ8】通知設定

この記事では、L Messageのスマホアプリの「通知機能設定」についてお伝えしていきます。

エルメのスマホアプリでは、通知設定を行う事ができます。

通知設定を行う事でお客さんからのメッセージに気づきやすくなり、返信連絡が遅れることを防げます。

また設定次第で予約時や決済時に通知を送信させることもできます。

もくじ

エルメアプリ通知設定

エルメ通知設定では、以下2つを設定します。

  • 通知
  • 各種機能通知

通知が必要であればONに、各種機能通知は「リアルタイム」を選択するのがおすすめです。

そうすればメッセージが届いた瞬間に通知機能が作動します。

「通知が鳴りっぱなし!」という状態を嫌うのであれば、30分や1時間ごとに変更するとよいでしょう。

エルメでは「チャットワーク」と連携させることもできますが、メッセージをリアルタイムで受け取れないため、エルメアプリの利用をおすすめします。

詳細設定

ここでは以下の機能を設定できます。

  • 通常メッセージ
  • 【○○】メッセージ
  • 友だち追加時
  • フォーム作成
  • イベント予約管理
  • 決済
  • システム通知
  • カレンダー予約

上記の中で「通知を送ってほしい」という項目があれば、該当する項目にチェックを入れてください。

例えば「予約された瞬間に、通常のメッセージ形式で、エルメからの通知が欲しい」場合は、

  1. 通常メッセージ」にチェック
  2. 通知頻度は「リアルタイム」を選択
  3. イベント予約管理の「予約時」にチェック

上記3つの項目を選択、もしくはチェックを入れてください。

このように、ご自身の要望に合わせて自由に設定を行なってください。

以上でエルメの初期設定は完了です。

ここまで完了したらら、さっそくエルメで発信を始めましょう。

もくじ