- 公式LINEから個別相談に繋げたい
- お客さんとのLINEのやり取りに疲れる
- メッセージ配信を自動化して楽をしたい
公式LINEを運用している人なら、一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
しかし、公式LINE単体ではマーケティングに必要な機能が足りないため、効率の良い運用がしにくいのです。
そこで必要になるのが“LINE自動化ツール”。
今回は、コーチ・コンサル・先生業の方向けに、LINE自動化ツール「エルメ(エルメッセージ)」を導入するメリットを紹介していきます。
また、エルメ導入後“780万円”の売上を実現した、クライアントさんの事例も合わせてお伝えします。
エルメとは?公式LINEと何が違う?
エルメッセージ(通称:エルメ)とは、公式LINEの機能を拡張することができるツールです。
エルメを導入することで、申込みフォーム作成、予約受付機能、リマインド配信、決済連携など、公式LINE単体ではできない機能を、あなたのLINEに搭載することができます。
また、メッセージ配信も細かな設定が可能で、必要な人に必要な情報を届けやすくなるため、成約率を上げる施策を打ち出しやすくなります。
エルメを使う目的は“自動化”すること
エルメを導入する多くの人の目的は『業務を自動化すること』です。
おそらくあなたも、作業を自動化して楽をしたいと思っているのではないでしょうか?
とはいえ、『自動化』と一口に言ってもできることは様々なので、今回は5つに絞ってお伝えします。
エルメを活用することで以下のLINEの業務を自動化できます。
- メッセージ配信
- 属性(シナリオ)を分ける
- 予約受付
- 決済
- デジタルコンテンツのお届け
上記5つの作業を自動化することで、寝ていても、遊んでいても、仕事をしていても、自動(または半自動)で売上を立てることができます。
デジタルコンテンツやコンサルなどの、無形商品をお持ちの方はエルメの導入をおすすめします。
LINE自動化ツールの選び方
LINEの自動化ツールはさまざまな企業からリリースされていますが、“できること”にそれほど差はありません。
そのため、最低限以下の4つの機能が備わっていれば、どの会社のツールを使っても数百万円の売り上げを作ることは可能です。
- ステップ配信ができること
- タグ付けができること
- シナリオを分岐できること
- URL分析ができること
詳細は後述します。
なぜエルメ?おすすめする2つの理由
「LINE自動化ツールはどれを使っても同じ」とお伝えしましたが、なぜ僕がエルメを使いお勧めしているのか?
その理由は以下の通りです。
- コスパが良い
- 決済代行サービス『univapay』と連携できる
①コスパが良い
僕がエルメを使い、クライアントさんにおすすめする一番の理由はコスパの良さ。
先述した『自動化に最低限必要な機能』を含むツールの中で、コスパが良く使いやすいのががエルメでした。
無料プランでも、“ほぼ”フル機能が使えるのは大きなメリットです。
他社ツールとの料金比較はこちら。
▼ ▼ ▼
Lステップ | エルわか | ||
---|---|---|---|
無料期間 | 1,000通まで | 1ヶ月間 | 1,000通まで |
低価格帯プラン | ― | 5,000通まで | 2,980円― |
中価格帯プラン | 配信数:無制限 | 10,780円3万通まで | 21,780円配信数:無制限 | 16,800円
高価格帯プラン | 無制限 | 33,000円5万通まで | 32,780円無制限 | 26,800円
エルメは毎月1,000通まで無料、1,000通を超えても10,780円(年払いなら9,702円)で使えます。
一方、Lステップは2ヶ月目から2,980円~の支払いが発生し、月5,000通を超えると21,780円のプランにアップグレードが必要になってきます。
売上が安定していない個人事業主には、少々重たいコストではないでしょうか。
個人的な意見ですが…
集客活動をしているとLINEの友だちは自然と増え、いずれ5,000通では足りなくなります。
ちまちま配信コストを節約しながら使うより、気兼ねなくフル稼働させた方が売上アップに繋がると思うのでエルメをおすすめしています。
また、Lステップではプロプラン(33,000円)を契約しないと使えない
- スタッフ権限設定
- 流入経路分析
が、エルメでは10,780円のプランに含まれているので、ランニングコストを最小限に抑えることができます。
公式LINEの友だちが5万人を超えない限り 10,780円のプランでOKです。
今回は、僕が最も気にする『コスパ』にフォーカスして比較しました。
②ユニヴァペイと連携できる
エルメを使っている理由の2つ目は、決済代行サービス『univapay(ユニヴァペイ)』と連携できるからです。
Univapayとの契約には通常、初期費用2万円、月額3,000円が必要になりますが、エルメ利用者(無料プラン含む)は初期・月額費用無料で使うことができます。
Univapayを使う目的は『分割決済の一括入金』。
これは、お客さまが分割払いを指定されても、僕たち事業者には一括で振り込んでくれるというサービスです。
例えば、6ヶ月30万円のコンサルが売れ、お客さまが12回払いを指定した場合…
6ヶ月間の講座が終わった後も6回の支払いが残っています。
しかし、6ヶ月後にお客さまの経済状況が悪化して
- 支払いの先延ばしをお願いされる
- 意図して支払わない
- クレジットカードを止められる
といったことが起こる可能性はゼロではありません。
そんなトラブルを未然に防げるのが、分割決済の一括入金なんです。
univapayでめちゃくちゃ助かってます。
エルメを活用する9つのメリット
ここからは、コーチ・コンサル・先生業がエルメを導入する9つのメリットをお伝えします。
①メッセージを自動配信できる
エルメを使う一番の目的が、ステップ配信を使ったメッセージ配信の自動化。
事前に用意しておいた複数のメッセージを、設定した順番に配信していくマーケティング手法です。
公式LINEにもステップ配信機能はありますが、「1つのルートに10個まで」という制限があるため、長期的な教育には不向きです。
ステップ配信を使えば、友だち追加のタイミングが異なっても常に1通目から配信され、全員に同じメッセージを配信できるという大きなメリットがあります。
ステップ配信をうまく使うことで教育・セールスを自動化し、寝ている時も、遊んでいる時も自分の知らないところで“勝手に個別相談の申込みが入る”という状況を作れます。
手放しで収益化できるのもステップ配信のおかげです。
②タグで属性を分けられる
公式LINEに登録している“友だち”が、どんな属性か判断するために使う機能が「タグ」です。
タグ(tag)=ラベルです。
ユーザーがアンケート回答やリンクをタップするなど、アクション時にタグを付ける事ができます。
タグを付けることで、
- 何に興味があるのか?
- どんな悩みを持っているのか?
など、属性やカテゴリーを分類することができます。
どんな人がLINEに登録しているのか知ることで、メッセージ配信や商品の提案がしやすくなります。
③必要な人に必要な情報を届けられる
先述した「①ステップ配信」を応用することで、見込み客に最適なコンテンツを届けられるようになります。
例えば、下記のようにメッセージを配信し、
『売れるステップ配信の作り方』に興味がある人は下のリンクをタップしておいてくださいね。
タップした人だけに案内を送ります。
↓↓
https://********************
タップした人だけがセールスシナリオに移動する、といった設定をすると…
自動的にシナリオが(別のステップ配信に)切り替わり、自動的にセールスが始まる、といった流れを作ることができます。
つまり、セールスの案内は興味がある人(タップした人)にしか届かないので、配信コストも下げられるのです。
シナリオ分岐や属性を絞って配信することで、配信コストをグッと下げられます。
④予約受付を自動化できる
エルメのカレンダー予約機能はめちゃくちゃ便利です。
例えば、日程調整ツールを使わない場合…
個別相談の希望日を3つ教えて下さい。
5日、8日、13日の13~15時でお願いします。
すみません…
その日は都合が悪いので別の候補を…
みたいに、日程調整で何往復もやり取りをしないといけないことってありますよね?
でも、カレンダー予約機能を使えば、
- 自分の都合の良い日を空けておき
- 相手が都合の良い日を選ぶ
たったこれだけで予約の受付が完了します。
あとは、エルメから通知が来たら予定を確認して、当日を迎えるだけ。
クライアントさんからも、めちゃくちゃ喜ばれている機能です。
お客さまとのやり取りが長引く…そんな面倒がなくなります。
⑤LINE内で決済を完結できる
公式LINEを単体で使っている場合は、外部サイトで決済をする必要がありますが、エルメを使うと自分の公式LINE内での決済が可能になります。
自分のLINE内に販売ページを持つメリットは以下の通り。
- 外部決済サイト(ECサイト等)のような利用料が不要
- ステップ配信からそのままの流れで決済に移れる
- 自動でタグ付けできるので購入者やグループを管理しやすい
などなど。
エルメと決済の連携がめちゃくちゃ便利です。
⑥決済後にメッセージや商品※1を自動で送れる
※1:商品=デジタル商品(無形商品)です。
先述した“決済”をエルメと連携することで、決済完了後、指定した時間に商品を自動でお届けしたり…
“カレンダー予“”で予約確定後、個別相談前日にzoomリンクを自動で配信することも可能です。
この商品やzoomリンクのお渡しまで自動化する流れを作れれば、手放しで収益化(または個別相談への集客)できるようになります。
- ステップ配信で自動化
- 自動で属性を分ける
- 興味がある人に自動でセールスする
- 予約を自動で受ける
- または、自動で決済を案内する
- デジタルコンテンツやzoomリンクを自動で送る
決済完了と同時にフォローアップのステップ配信が流れるようにすると、アフターフォローも70%ぐらい自動化できますね。
⑦アンケート、申込みフォームを作れる
公式LINEには無いもう一つの機能が、フォームの作成です。
エルメではフォーム作成機能を使って
- アンケートフォーム
- 申込みフォーム
を作成することができます。
フォームに入力した内容は自動で友だち情報に紐付くので、属性を絞って配信したり、収集した情報をもとに配信内容を考えることもできます。
⑧簡易LP(ランディングページ)を作れる
フォーム機能はアンケート以外に、LP(ランディングページ)やコラム記事の作成にも使えます。
たとえば、
- 企画の案内
- プロフィール記事
- コラム記事
などなど、使い方は様々。
LPがあることで企画の登録率を上げることができますし、LINE配信に不向きな長文メッセージはコラム記事に誘導して読んでもらえば読者にストレスを与えません。
LINEの長文は嫌われます。
僕も2スクロール以内にメッセージの先頭が見つからなければ、読むのをやめます…
⑨LINE内に学習サイトを作れる
公式LINEでリッチメニューを作るとタップできるエリアは制限されますが、エルメを使うとデザインに合わせてタップできるエリアを自由に決めることができます。
この機能を応用して、リッチメニューに学習コンテンツを設置しておくとクライアントさんに喜ばれるのでおすすめ。
また、LINEの登録特典として有益なコンテンツを置いておくと、信頼・権威性を得られ後のオファーが通りやすくなります。
ただし、善意の押し付けにならないようにご注意ください。
リッチメニューの学習サイトは、求められていることが前提になります。
求められていないのにアレもコレも詰め込むのはNGです。
エルメ導入前に知っておくべき4つのデメリット
ここまで、エルメのメリットをお伝えしてきましたが、もちろんデメリットもあります。
そのデメリットというのが…
- ①サポートが手薄
- ②たまにシステムエラー(バグ)が起こる
- ③ランニングコストがかかる
- ④仕組みづくりに時間がかかる
順番に解説します。
①サポートが手薄
エルメのサポートはチャットサポート、LINEサポートのみ。
電話やzoomなどのミーティングサポートを必要とする方にはエルメは向きません。
そもそも、エルメを提供している株式会社ミショナさんは、コストパフォーマンスを重要視しており、使いやすさ、システム開発に注力しています。
僕は今のところチャットサポートで間に合っています。
返信も早めですよ。
②たまにシステムエラー・バグが出る
大型アップデート後など、挙動がおかしくなることがあります。
今まで経験した不具合は以下の2つ。
- 申込みフォームの挙動が不安定
- 決済の連携トラブル
とはいえ、僕の場合は7ヶ月に1回の頻度ですし、サポートに問い合わせると24時間以内に解決しています。
エラーや不具合の発生を心配されている方は、動作保証が充実しているサービスの利用を検討しましょう。
③ランニングコストがかかる
エルメはコスパの良いツールですが、10,780円(年払いなら9,702円)のランニングコストがかかります。
起業したてで売上が安定していない時期には、1万円のコストが重くのしかかります。
とりあえずは、無料プランを使いながら登録者200人あたりまでに売上の安定を目指しましょう。
ちなみに、こちらのクライアントさんはLINE登録者150名ほど。無料プランで安定して数十万円稼がれています。
④仕組みが完成するまで時間がかかる
公式LINEに限らず、仕組み作りには時間がかかります。
集客活動、個別相談、セールスに加え素材の用意など、売上を作るためにはやらなければならないことがたくさんあるため、作業が止まったり、公式LINE構築を前に挫折するケースも…。
僕のクライアントさんの例でも、メインの事業が忙しいあまりステップ配信に必要な素材を用意できず、作業が停滞している方もいらっしゃいます。
LINE自動化の仕組み作りは、計画的に行いましょう!
【事例】780万円稼いだ料理教室の先生のビフォー・アフター
ここからは780万円稼いだクライアントさんのビフォー・アフターと活用事例を紹介します。
ちなみに、今回紹介するクライアントさんはこんな方。
- 料理教室を運営
- 20~50万円の講座をLINEで販売したい
- 4ヶ月ごとに講座の募集を行っている
- インスタから集客している
- LINEは全て手動でやり取りしている
エルメで仕組み構築後、“短期的に稼いで終わり”ではなく、現在も募集するたびに講座は満席。
売上金額でいうと、毎期600~800万円稼がれています。
ビフォー:問合わせを手動で対応して疲弊
エルメを導入する前は、お客さまとのやり取りを全て手動でされていました。
- LINE登録プレゼントを手動配信
- 配信もその都度手動で配信
- 予約の問合せも手動 など
問い合わせのやり取りが忙しく、料理の試作や既存生徒さんのサポート、インスタグラムの投稿…と、やりたいことができない状況とのことでした。
そんなクライアントさんの望みは
何もしなくても個別説明会に集客したい!
お客さんとのやり取りの手間を減らしたい!
それでいて売上を上げたい!
というもの。
そこで僕は…
- LINE登録プレゼントのリニューアル
- LPの手直し
- ステップ配信の丸投げ
- 提案資料に訴求ポイント追加
という提案に加えて、
ステップ配信で講座の内容を9割見せちゃいましょう^^
という提案もしました。
もちろん「えっ…いや…うーん…」と嫌がっていましたが、クライアントさんの商品(講座)が価値の高いものだったので、講座の内容を直接見てもらった方が期待が膨らみ欲しくなると判断。
「大丈夫だから任せてください」と説得しました。
ちなみに、大まかなステップ配信の設計図(一部)はこんな感じ。
アフター:最小の労力で売上最大化
ステップ配信を稼働させて1ヶ月、以下の変化がありました。
- お客さんとのやり取りがほぼゼロに。
- ステップ配信メインで普段の配信がほぼゼロに。
- シナリオ分岐で絞り込み興味ある人だけが説明会に来る。
- インスタに注力する時間ができ集客力アップ。
今までは個別説明会の日程調整など、お客さんとのやり取りに時間を取られていましたが
- ステップ配信
- シナリオ分岐
- カレンダー予約機能
を使うことで、LINEのやり取りを“ほぼゼロ”にすることができました。
メッセージのやり取りが始まるのは、予約確定後、お客さまからの「当日はよろしくお願いします」に返信するところから。
お客さまから質問がなければ1往復で終了します。
さらに、属性とシナリオを分けることで、“商品に興味を持っている人だけ”を個別説明会に集めることに成功しており、成約率は80%以上になっています。
その結果、売上が780万円というわけです。
高額商品でも正しく興味付け・訴求することで簡単に売れてしまいます。
エルメはこんな人におすすめ
僕がエルメをおすすめしたいのは、高額かつ無形の商品をお持ちの方です。
- コンサルタント
- コーチ
- 教室業
- 先生(士業・講師業)
- コンテンツ販売
上記の職業は商品単価が高いため、数を売る必要がなく仕入れも不要なので、エルメのランニングコストも回収しやすいです。
もちろん、物販や飲食などの実店舗にもおすすめです。
ただし、運用方法が異なりますので店舗専門のLINEマーケターにご相談ください。
さいごに
さいごに、コーチ・コンサルがエルメを導入するメリットをまとめてお終いにします。
- メッセージを自動配信できる
- タグで属性を分けられる
- 必要な人に必要な情報を届けられる
- 予約受付を自動化できる
- LINE内で決済を完結できる
- 決済後にメッセージや商品※1を自動で送れる
- アンケート、申込みフォームを作れる
- 簡易LP(ランディングページ)を作れる
- LINE内に学習サイトを作れる
エルメの機能をうまく使えば、個別相談にどんどん集客することも、手放しで収益化することも可能です。
ぜひ、エルメを導入して時間の自由を手に入れて下さい。
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