【ステップ3】エルメとLINE公式アカウントを接続する

このぺージでは、Lmessage(以下、エルメと呼びます)と公式アカウントを接続する方法を解説します。

LINE公式アカウントを作成していない場合は、こちらを参考にアカウントの作成を行って下さい。
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もくじ

動画でご覧になる方はこちら

エルメを提供されている「株式会社ミショナ」さんが、エルメの接続方法を動画で解説されています。

動画を視聴しながら作業する方はこちらからご覧ください。

※接続操作は必ずパソコンで行って下さい。

テキスト(文字)でご覧になる場合はこちらから。
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※接続操作は必ずパソコンで行って下さい。

①LINE公式アカウントにログインする

エルメの「LINE公式アカウント管理画面ログイン」をクリックします。

エルメの管理画面から、LINE公式アカウントに移動します。

②LINE公式アカウントの「設定」をクリック

接続するLINE公式アカウントを選択した後、右上の「設定」をクリックします。

③Messaging APIをクリック

サイドメニュー(左側)の「Messaging API」をクリックします。

④「Messaging APIを利用する」をクリック

中央の「Messaging APIを利用する」をクリックします。

クリックすると「開発者情報を登録」のウインドウが表示されます。

⑤名前・メールアドレスを入力

「開発者情報を登録」の名前欄・メールアドレス欄を記入し、「同意」をクリックします。

内容に間違いがなければ、つづけて「OK」をクリックします。

⑥プロバイダー名を入力

プロバイダー名を入力し、「同意する」をクリックします。

プロバイダー名は友だちには表示されないため、管理しやすい名称を入力して下さい。

⑦(任意)プライバシーポリシー、利用規約のURLを貼る

プライバシーポリシーと利用規約のURLを記入。

その後、内容を確認し間違いがなければ「OK」をクリックします。

プライバシーポリシー、利用規約が無ければ空欄で構いません。

⑧Channel ID、Channel secretをコピーする

画面中央に表示されている以下の2つをそれぞれコピーします。

  • Channel ID
  • Channel secret

⑨Channel ID、Channel secretを貼り付ける

コピーしたChannel ID、Channel secretを、エルメアカウントのステップ2の該当箇所に貼り付けていきます。

上がChannel IDで、下がChannel secretです。

貼り間違えないようご注意ください。

⑩LINE Developersにログイン

次の項目に進み、「LINE Developers」にアクセスします。

アクセスしたら、画面右上の自分のアカウントを選択し「LINE Developerコンソール」をクリックします。

⑪プロバイダー名をクリック

先ほど作成したプロバイダー名が表示されているのでクリックします。

私のプロバイダー名は「テスト用」と設定しています。
(テスト用に作ったアカウントなので)

⑫新規チャネル作成をクリック

「新規チャネル作成」をクリックします。

⑬LINEログインをクリック

一番左に表示されている「LINEログイン」をクリックします。

⑭各種項目を設定する

それぞれの項目を入力していきます。

チャネルの種類

「LINEログイン」を選択して下さい。

プロバイダー

そのままで問題ありません。

サービスを提供する地域

日本に住んでいるなら「日本」を選択します。

会社・事業者の所在国・地域

日本に住んでいるなら「日本」を選択します。

日本以外なら所在国を選択して下さい。

チャネルアイコン

アイコンを設定できますが任意です。
登録しなくても問題ありません。

チャネル名

入力内容は任意で問題ありません。
後から変更可能です。

チャネル説明

入力内容は任意で問題ありません。
後から変更可能です。

アプリタイプ

「ウェブアプリ」「ネイティブアプリ」の両方にチェックを入れてください。

メールアドレス

入力されているメールアドレスで構いません。

プライバシーポリシーURL

任意ですので、空欄でも問題ありません。

サービス利用規約URL

任意ですので、空欄でも問題ありません。

最後に、作成をクリック

LINE開発契約の内容に「同意」のうえ、「作成」をクリックします。

⑮「開発中」をクリック

画面が次のページに変わったら、画面上部の「開発中」をクリックします。

⑯「公開」をクリック

公開をクリックします。

⑰チャネルIDをコピー

チャネル基本設定内の「チャネルID」に10桁の数字が表示されているので、数字の右側にある「コピーアイコン」をクリックしコピーをしてください。

⑱エルメに「チャネルID」を貼り付ける

エルメのステップ3「チャネルID」の入力欄に、コピーしたチャネルIDを貼り付けます。

⑲チャネルシークレットをコピー

再度LINE Developersに戻り、画面下部にある英数字32文字で構成された「チャネルシークレット」をコピーします。

⑳エルメにチャネルシークレットをペースト

再びエルメの画面に戻り、コピーしたチャネルシークレットを入力欄にペーストします。

㉑「応答設定」をクリック

もう一度LINE公式アカウント管理画面を開いてください。

LINE公式アカウント管理画面TOPにログインし、画面右上『設定』をクリック。そして、画面左に表示されている「応答設定」をクリックします。

㉒応答機能を選択する

チャット

LINE公式アカウントでチャットを使用したり、LINEコールを利用したいという人はチャットを「オン」に設定してください。(オン推奨)

既存のLINE公式アカウントとL Messageを接続する場合、既存の友だちをL Message側で管理することはできませんので、引き続きLINE公式アカウントにて管理・やり取りをする必要があります

あいさつメッセージ

エルメ側で設定するので「オフ」で問題ありません。

Webhook

必ず「オン」に設定して下さい。

※Webhookとは、LINE公式アカウント内の情報を他のアプリにリアルタイムで伝送する仕組みのこと。

Webhookをオンにしなければエルメの自動返信機能を使えませんので、ご注意ください。

応答メッセージ

「オン」で問題ありません。

㉓チャットの応答方法を選択する

お好みの設定を選択して下さい。

迷ったら以下のような設定で問題ありません。

㉔接続チェックをクリックする

応答機能の選択とWebhookの設定を済ませたら、エルメに戻り画面下部の『接続チェック』をクリックします。

画面に以下の表示が出たら、LINE公式アカウントの「応答機能」に戻ります。

応答機能の「Webhook」を一度「オフ」にして、再度「オン」にします。

Webhookを「オフ→オン」にしたら、再度エルメに戻って「接続チェック」をクリックします。

「接続が完了しました」と表示されれば、接続設定は完了です。

接続できない場合は

接続できない場合、考えられる原因はいくつかあります。

  • Messaging APIが設定されていない
  • Channel IDが間違っている
  • Channel secretが間違っている
  • 「Webhook」がオンになっていない

エルメアカウントとLINE公式アカウントが接続できない場合は、上記のいずれか、もしくは、複数が該当しているのかもしれません。

また、上記項目がすべて正しいにもかかわらず接続チェックでエラーが出る場合は、LINE公式アカウントの変更がキチンと完了していない可能性があります。

その時は、Webhookをオンにした状態で、LINE公式アカウント管理画面を開いたページを再読み込みしてみてください。

接続できましたら【ステップ4】友だち追加時のメッセージ設定に進みます。
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